Entries



更新しなかったら

雅さまから「更新してないからスポンサーサイトの広告が出てたよ」とかってお達しがあったので、ちょっと見に来てみたら。。。。


よくできてるなぁ。
ところで一切キャリバーをやっていないという恐ろしい状態に。

こないだTeaと対戦するとかって話だったんだけど、二日酔いで全く動けなくなりお流れに。

いい加減なんとかしないとキャリバー忘れそうだなぁ

ダイユウシのパゥワー

ども、キャリバーやってないくせに更新ですorz


タイトルにあるとおり、ダイユウシについて。
キャリ2と使い勝手が全然違うこの技、正直去年12月くらいまで使い道がよくわかりませんでした。
今でも具体的にどんな場所で使えとかってなかなか書きづらい技ではありますが。

デメリットは
2or85Bという、ニュートラルをはさむ不思議な入力のせいで最速で出づらいです。
最速で出せても発生があまり速くないです。

メリットは
・ガードされても逆2択おいしいです
・ガードされたとき相手が勝手に44Bを警戒してくれます(←これ重要)
・あたれば空コンおいしいです
・縦斬りのくせに相手のRUNやステップにかかります
・攻撃判定が発生している時間が見た目と同じで長いです


つまり。
出すのは面倒極まりないうえ発生も遅いけど、出てしまえばおいしいことだらけ的な。


じゃあどうやって使うんだよ!ってことになるのですが。






もちろん、回避技として使ってはいけません




キャリ2では回避技として非常に優秀でしたが、ダイユウシの歩きは攻撃をほとんど回避してくれません。
回避したとしても偶然です。
入力の性質上、ステップから出す必要があるので、回避で使うならそのステップで回避してくださいとしか。。。。
ステップから遅めに出すと、ダイユウシの歩きがステップの逆になっているため、ダイユウシの歩き部分で相手の攻撃を食らったりします。
ニュータイプ的な直感でステップで相手の攻撃を確実に回避して、反撃にでも使ってください。
私は狙って出せませんけどね!wwww
むしろステップガード使いますけどね(ぁ




だからどうやって使うんだよ!って話になるわけですが。



出すときに問題がある以上、こっちが有利なとき、とどのつまり相手が防御的な選択肢を取らざるを得ない場所で出すといいです。

ま・た・は・

相手がほとんど手を出してこない様子見的な行動を取る場所で出すといいです。




RUNにあたる、ステップにあたる、しゃがみにあたる、しかも縦斬りなので稀に横斬りに勝つ、ガードされて逆2択おいしいです。
相手が攻撃してこないとわかっていれば、ダイユウシだけで相手の行動のほとんどを抑制できるんですね。
しかもリターンおいしいです。

先日某所で見た、前ステップガードとか狙いどころだったり(ぁ

しばらくぶりのうんさ邸

前回のうんさ邸訪問の際、仕事で疲れきっていた俺は全くキャリバーをやらなかったという。
そして今回。






























うんささん「オメェ本当にキャリバーやるんだよな!?」

















うわ、まっずいご立腹w
疑いまくりです。






まぁそりゃそうだよなぁ。
うんささんとしては楽しみにしていただろうし。






マジで申し訳ないなーと思いつつも、キャリバー一月ぶりなので自信なし。



うんささんを満足させるどころかガッカリさせてしまうかも。
いやさ俺がヴォコヴォコにされて再起不能に陥るのでわわ。













という不安をよそに、あれ、俺動けているw






これわシャンファの動きが手に染み付いているのだろうか。










まぁいい勝負できたし。



うんささんにもこれなら箱でもやっていけると太鼓判をいただきますた。
























ほんとかなぁ(;´Д`)





・・・・あれでか?(;´Д`)

勇者王的なアレ

うんささんが喜びそうな動画


ファイル転送の更なる不安要素

もう、つい魔が刺したとしか言いようがない。


前の記事の急いで直してリリースってところに戻るんだけど。

お客さんの裏の環境で急いでコーディングして秘密裏にコンパイルしたときの話。









異常終了したときにファイルを閉じる処理を入れてしまった(;´Д`)






やっちまいました。
笑うしかありません。






これでもし何かあったら俺のせいです。
ファイル開いている状態でファイルを開きにいって永遠に落ちるのをどうしてもガマンできなかった模様。
こんなんで客に呼ばれたらたまったもんじゃない、と。
しかしこれで異常終了をすると、落ち方が変わるため周囲からつっつかれることでしょう。







コンパイル直後の密室での野郎二人の会話。






ボス「(俺の背後から)原因わかったか?」




俺「はい」




ボス「ここで直せるのか?」




俺「はい」

















ボス「コンパイルできるのか?」




俺「はい」




















ボス「・・・・・・リリースするか?」







俺「・・・・・はい」











ボス「(お客さんに)ミスでしたとか絶対言うなよ」







俺「はい・・・・・!」







そして俺はお客さんのマシンの1台にこっそりリリース。

うまくいきましたね~


って感じ。


その帰りに










ボス「帰りに寄って、全部のマシンにリリースしてこい」



俺「(そうですよねー)はい」







そして様子見にきたフリして全てのクライアントにリリース。




今考えると綱渡りにも程があるorz







そしてその夜。











ちょっとまて。

















ファイル開く
異常終了する
ファイル閉じる




この流れは問題ない。俺もお客さんに呼ばれない。







ファイル開く前に異常終了する
開いてもいないファイルを閉じる






ってなったら・・・・・・いや、大丈夫のはずだ、しかし・・・・・・・・・・・・・・


















寝れなくなった(;´Д`)
















あまりに心配なので夜の3時に自宅でコーディング。

試したところ、やっぱり問題はなかった。

それを確認してやっと寝れた。











教訓:やっぱり綱渡りはよくない。突貫工事もよくない。

Appendix

プロフィール

machahiko

Author:machahiko
SC4やってます。
シャンファメイン。
相手の攻めにも守りにも追従してくスタイルこそシャンファイズム。
画像はその現れ。

最近ダイユウシばっかりです。
くるくる回しております。
扇風機を見ると指をつっこみたくなるように、相手がバンバン吸い込まれてくれると楽なんだけど。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

